アゼルバイジャン バクーでごはん!

リバティスクエア

*食レポには向いていない筆者なので、

こんなお店があるよ、大体これくらいの値段で食べられるよの参考になさってください。悪しからず・・

バクーごはんスポット

バクーで食事をするなら・・・アゼルバイジャンの食べ物は美味しいを聞いていたので

今回いろいろ食べ歩きをしたいと考えていたのですが、

コーカサス3か国目、疲れが溜まっていたところにバクー名物「強風」にさらされた為、

風邪を引いてしまいました。( ゚Д゚)

そんなこんなで食欲もなく、グルメレポートをできるほど情報収集はできませんでしたが、

誰が行っても何かしら食べることができるスポット、そのエリアに触れてみますね。_(._.)_

ファウンテンズ・スクエア~リバティ・スクエア界隈

旧市街シェマハ門から北へNizami公園を超え数メートル

ファウンテンズ・スクエアという大きな広場が目に入ってきます。

この広場を囲むように飲食店、モバイルショップや土産物屋、旅行会社等が沢山並んでいます。

レストランをはじめファーストフードの店、軽食店、パブ、カフェなどなど何でもあります!

自分の予算に合わせて選んでみてはいかがでしょう?

参考までに私の行った店の様子とお値段はこんな感じ・・↓

Coffelatte(Kofelatte)

Coffelatte Coffelatte2Coffelatte3

 

 

 

 

 

 

お店の前で可愛らしい男の子が呼び込みをしていたので入ってみました。

店内は広々としていて落ち着いた雰囲気。

店員のお兄さんはとってもフレンドリー。食欲がなかった為スープとサラダにしたのですが

アゼルバイジャン風のものってある?と聞いたらとても親切に教えてくれました。

(アゼルバイジャンではスープを頼んだら必ずパンも付いてきます)

そして食後にアゼルチャイを注文したらびっくり!!

カフェオーレボウルくらいの巨大なカップに並々と注がれていたのです!(クッキーとジャム付き)

窓際の席に長時間座らせてもらっていたのですが、ショッピングストリートの人の流れや

スパイダーマンの恰好をして道行く人にサプライズをしかける人等を見て

ほっこりした時間を過ごせました。

雰囲気と店員さんがGoodなお店でした。カフェだけでなく食事もできます。

サラダ6マナト、スープ7マナト、チャイ7.5マナト 合計205マナト(当日換算1977円)

*グーグルマップでは出てきませんが、Stories Coffee(Rasul Rza Street)となってる場所にあります。

窓からの眺め

Merkez Iahmacun

1階では屋台みたいな感じでケバブを売っていますが地下に降りるとレストランになっています。

食欲はなかったのですが一度はケバブを食べておかないと……と思って入りました。

メニューが豊富でびっくり!おなかペコペコの人も満足できそう!

現地の人ではないようなウェイトレスさん、愛想はよくも悪くもなく。

(男性はどのお店もいつも愛想がいい。)

ミンチ風のお肉と久しぶりのライスだったので

胃にもたれることなく美味しく食べられました。(#^.^#)

(メニューにライスとピタパンがあるのに、なぜか普通のパンも付いてきます・・)

お店の様子
ケバブ

 

 

 

 

 

 

気になるメニューはこんな感じ ↓

メニュー1


 

キョフテの定食10マナト、アイラン(塩味のヨーグルトドリンク)2マナト、サービス料10%、

合計13.2マナト(当日換算1267円)

Baklava Sweet Home

お店の名前、バクラヴァ、これはトルコの伝統菓子の一種

ユフカという紙よりも薄い生地とハチミツやシロップ漬けのナッツを使ったあまーいお菓子

あるのですが、そんな手作りお菓子の店をバクーでも見かけます。

入るつもりはなかったのですがお店の中から可愛いスタッフさん達が手招きするので

吸い寄せられるように中へ。さんざん試食させてくれてそのまま出るのも悪いから

2個注文して店内で食べることに。2階がちょっとしたカフェスペースになっています。

バクラヴァ

暫く待っていたら注文していないのにチャイと選んだお菓子が出てきました。

商品に値札が付いてないのでぼったくられたらコワいな、と思っていましたが……

お会計ではヘーゼルナッツが4マナト、バクラヴァアーモンド4.25マナト、

チャイの値段は入っていませんでした。

しかもメニューの値段より安い!グラム換算なのかハーフサイズ価格。

超絶甘いのでハーフサイズがちょうどいい!!!(^^)!

合計8.25マナト(当日換算797円)試食はきっと1個分は食べたし、

チャイも付いてこのお値段は良心的!

何といってもスタッフが超フレンドリーで明るいです!!

バクラヴァ2

 

 

 

 

 

 

その他の場所

目立つところにあるお店は観光客向き価格設定と思われます。

そんな中、歴史博物館近くの裏道で地元のサラリーマンたちが列をなしている

とっても小さなお店を発見!お昼のセットが5マナトは嬉しいですよね~

中には6人も座ったら満席のスペースがあり、値段も安く美味しそうでしたが

横目で見ながら諦めました。(涙)

Xan Doner

地元の人気店?

 

 

 

 

 

 

この様なお店は探せばいろいろあるかもしれません。

あと、バクーで目に着いたのはケーキ屋さん。

巨大なホールケーキがウィンドーに並んでいて店の奥がカフェになってるようなお店。

ケーキ屋さん

ショッピングセンターにもレストランやカフェ、フードコートもあるので

ちょっと休憩したい時にも便利です。(↓Daniz Mallのスーパーで。ここはテイクアウトのみ)

スーパー隣接お店

******************************************

如何でしたか?バクー中心地はレトロな建物にお洒落なレストランやカフェが入っていて

ヨーロッパの様な雰囲気を感じることもできます。

料理もトルコ料理、インド料理、イタリアン、ハンバーガー、お馴染みマクドなんかもあります。

選択枠が広いので食べ物には困らないと思います!

贅沢にグルメを楽しむこともできるし、スーパーを利用して食費を抑えることも可能。

まだまだ日本人に馴染みのない国ですが是非訪れてみてくださいね!

0
窓からの眺め